‘子どもたちの部屋’ 一覧

クリスマス参観日の様子

2023-12-20

12月20日今日はクリスマス参観日。

満3歳児は可愛らしいお遊戯です。心癒されます。

P1010791 P1010792 P1010793 P1010794 P1010795 P1010796 P1010797 P1010798 P1010799 P1010800 P1010801 P1010802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは、男の子はシンケンジャーのヒーローでした。かっこいい!ポーズもばっちり!!

P1010803 P1010804 P1010807 P1010808 P1010809 P1010810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さん、女の子も素敵なドレスでお姫様になりきって踊りました。雪が降ってきたね!!

P1010811 P1010814 P1010816 P1010817 P1010818 P1010819 P1010820 P1010822 P1010823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中は、劇あそび。緊張したけど頑張ったよ。セリフを覚えて、動きもあって、歌も歌ったよ。成長した姿を見てもらえたね。

P1010826 P1010827 P1010828

 

 

 

 

 

年長は聖劇をしました。一番大切にしたいこと。伝えてくれました。自信をもって、立派な成長した姿を見てもらいました。

KODAK Digital Still Camera

毎日、イエス様のお誕生日のお祝いに、練習頑張ったよ。

神様へ心の贈り物ができました。サンタさんも見ているかな?

メリークリスマス!!

 

バザー&園児作品展、楽しかったよ!!

2023-11-03

11月3日文化の日。今日は楽しみにしていた、バザー&園児作品展です。

射的が人気でしたね。手作りのキーホルダーを作るワークショップもありました。

CIMG2517 CIMG2514 CIMG2519 CIMG2493 CIMG2492 CIMG2491

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員さんによる楽しいゲームや遊びがいっぱいでした。即売でも、おいしいクッキーやパン、ベーグル、おにぎりも完売です。

スタンプラリー、神父さんとじゃんけん‼フォトスポットでは写真を撮ったかなぁ?

CIMG2501 CIMG2500 CIMG2499

 

 

 

 

 

段ボール迷路はお母さん方の力作となりました。バザーの後も園で楽しみました。ありがとうございます。ひっぱりくじも楽しかったね。何が当たったのかな?

CIMG2489 CIMG2522 CIMG2508

 

 

 

 

 

2階には子どもたちの作品や絵画が展示されました。お家の人に見ていただきました。共同制作には、3~5歳児の作品がいっぱいです。頑張って作ったよ。

CIMG2473 CIMG2471 CIMG2470 CIMG2469 CIMG2468 CIMG2466 CIMG2465 CIMG2464 CIMG2461 CIMG2460 CIMG2457 CIMG2456 CIMG2455 CIMG2494 CIMG2495 CIMG2505 CIMG2524 CIMG2525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも載せきれないくらい楽しい模擬店、作品が並んでいました。保護者の皆様のご協力により、子どもたちにも本当に楽しい一日となりました。ありがとうございます。

CIMG2511 CIMG2488 CIMG2486

 

 

 

 

 

読み聞かせの会(フィーロくんのいと)

2023-10-27

『フィーロくんのいと』の読み聞かせの会にたくさんの参加くださりありがとうございました。卒園生でもある合田朝輝さんの絵本から、少しでも多くの子育てに携わっている保護者の皆様へ、メッセージを届けたく、企画いたしました。

1 2 3

 

 

 

 

 

子どもたちには、「どんな状況になっても、支えてくれる人がいる事を信じてじてほしい」「感謝する気持ちをいつも忘れずにいてほしい」「諦めないで挑戦し続け、目標を持って夢に向かって進んでほしい」と言う合田さんの熱い思いが伝わってきました。

CIMG2392 CIMG2391 CIMG2386

 

 

 

 

 

「この本に触れたお父さん。是非子供たちにお父さんが読んであげてください。この本を見つけてくれたお母さん。今日だけはあなたの特等席を、絵本を読み聞かせる幸せな時間を、お父さんに譲ってあげてください。この本が好きだって言ってくれる子供たち。辛くて、悔しくても、あきらめないで挑戦する強さと勇気を持ち続けてください。」

~合田朝輝さんのあとがきより~

 CIMG2399 CIMG2396 CIMG2388

 

 

 

 

絵本の感じ方や捉え方は人それぞれであると思いますが、この貴重な時間を皆様と共有できたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

2学期保育参観日

2023-10-27

10月27日(金)

今日は保育参観日。バザー、園児作品展に向けての作品作りや遊びの様子を見ていただきました。インフルエンザの流行時でしたが、参観日に来て下さってありがとうございました。

年長は新聞を丸めて張りぼてをみんなで一緒に作ったよ。グループで協力する事って大事。意見が合わない事もあるよね。自分の意見を言えるかな。友だちの意見を聞けるかな。

13 14

12

 

 

 

 

 

年中は細かい作業です。一つひとつ、丁寧に仕上げようと頑張ったよ。みんな自分のお気に入りのおしゃれなバッグが出来ましたね。

5 6

 

 

 

 

 

年少は秋の自然物を使って、素敵なフォトフレームづくり。松ぼっくりやどんぐりを、初めてのボンドで貼っていったよ。ちょっと難しくても根気よく取り組みました。他にもちょうちょ作りもしてきましたよ。

10 9 8 7

 

 

 

 

 

2 1

 

 

 

 

 

満3歳児さんは、自分で作った乗り物を使って、トンネルや鉄橋を通って楽しみましたよ。

お気に入りののりものに、家族でお出かけするのかなぁ?

4 3 園児作品展R5.11.3

 

 

 

 

 

みんな嬉しそうだね。作品展にはみんなの作品がいっぱいになるね。楽しみです。

第67回 聖母幼稚園 秋の運動会の様子

2023-09-30

9月30日(土)今日は皆んなが待ちに待った運動会。

 1開会式3 1開会式4 1開会式8 1開会式5 1開会式9 1開会式12

1入場行進

年長の鼓隊パレードで入場です。年少、年中、満3歳児のきれいなポンポンが鼓隊に合わせて振られます。

 1開会式6 1開会式10 1開会式11 1開会式14

2まわれかざぐるま

アンパンマンとカレーパンマンが遊びに来たよ。小さいお客様がたくさん来てくれましたよ。かざぐるまや、ふうせんを取りにいこう~!

 2小さいお客様2 2小さいお客様3

3南の島のバナナパーティー

年少さんのかわいらしい遊戯です。バナナの表現が可愛かったよ。

 3年少2 3年少1 3年少7 3年少4 1開会式2 3年少5

4もぎゅっとバナナ

お家の人と一緒に、バナナを取りにいこう~!!もぎゅっとちぎって持って帰ろう~

 4年少1 4年少2

5ゴリラの音楽会

満3歳児さんは入園してはじめての運動会。お家の人と一緒に可愛らしいお遊戯がんばりました。

 

6クラス対抗リレー

年長さんのバトンパスもうまくいきました!!

 6リレー1 6リレー3 6リレー4 6リレー5 6リレー2 6リレー6

7サチアレ

年中さんのキラキラポンポンをふりながら、みんなにサチアレ!!隊形移動もうまくいったよ。

 7年中3 7年中2 8年中1 7年中1

8デカパン競争

お家の人と一緒に自分で描いたしろくまさんをみーつけた。

 9Living in Color

7色のカラーの旗を持ち、それぞれの個性を活かして、未来にたくさんの色の旗を振って表現します。未来に向かって輝けるように、メッセージをこめて踊りました。

9年長4 9年長2 9年長3 7年中1 9年長1 7年中4

10たまいれ

年少、年中、年長と、各学年がんばったよ~

10玉入れ3 10玉入れ4 10玉入れ2 10玉入れ1

11おみこしわっしょい!!

おまつりのだいすきな子どもたち。一足早く、聖母幼稚園にもお祭りがやってきましたよ。

みんなで一緒に、わっしょい、わっしょい。

11おみこし1 11おみこし2

12すずわり

今年度は4年ぶりに全園児での運動会でしたね。

金のすず、銀のすず、どちらもきれいにわれました。

12すず割り 12すず割り2

13閉会式

園長先生「みんな一生懸命頑張ったらどんな気持ち?いい気持ちですっきりするね。

これからの人生でも、忘れないでいて下さい」

神父様「本当に皆さんに感謝です」「神様に感謝」

みんなにこにこ。金メダルが胸で光りました。お家の人も嬉しそう。いい運動会の一日となりました。ありがとうございました。

 

 

年長さんのお茶体験(2回目)

2023-09-06

9月6日(水)今日は年長さんのお茶体験です。1学期に体験した事おぼえているかな?

 3 2

お月見に、ちなんだお饅頭・・・あっ、すすきとお月さまだ。飾っているお花も教えてくれました。桔梗、野菊、ほたるがや、紫式部。みずひき草に、おぐるま草。えっ、虎の尾、狐のカミソリ?面白い名前だね。秋の季節のお花を知りました。

 1 5

礼儀作法もたいせつです。

今回はお抹茶をたてる体験をしました。なかなか難しかったよ。

 4 8 10 9

甘いお饅頭をたべて、お抹茶を飲んで、おいしい~。なんだか元気が出たよ。

お茶椀にも、うさぎさんが運動会をがんばっている絵が描かれていました。みんなと一緒だ。運動会の練習も頑張ろう~っと。

6 7

「美味しく飲んでもらおうと、お友だちのためにたてたお茶は、心がこもっていますよ。」

お茶で教えてくれた感謝の心をいつも忘れずにいようね。「ありがとう」

2学期始まったよ!元気いっぱい!

2023-09-01

2学期が始まりました!!新しい遊具も完成だよ~!

神父様にお祈りをしてもらいました。安全に遊べますように。聖水で祝別式です。

9月祝別式2 9月祝別式3 9月祝別式4 9月祝別式5 遊具2 遊具3 9月祝別式 遊具1

22学期の始業式!!満3歳児の新しいお友だちも増えましたよ。

9月始業式1 9月始業式2 9月始業式3 9月始業式4 9月始業式5 9月始業式6

みんなで一緒に「よろしくお願いします!」

 

年長さんお泊り保育(2日目)

2023-07-21

7月21日(金)おはよ~。昨日は盛りだくさんの内容でしたが、元気に早起き。

みんなよくねむれましたか?自分でふとんをたたんで、顔も洗って、着替えもしたよ。

お泊り保育52 お泊り保育53

ラジオ体操をみんなでしよう。そーれ、いち、にい、さん。気持ちいい朝だよ。セミが鳴いています。神父様のお祈り。「お泊り保育ができることは、たくさんの人のおかげです。ありがとうと、感謝しましょう。みなさん祈りましょう」「昨日はよく眠れましたか?寝ることは脳がリセットされて、昨日の疲れが取れます。新しい朝が始まるでしょう。よく寝て、元気が出るでしょう。神様ありがとう。よく眠ることは大切。」と言うお話でした。みんなぐっすり寝ていたよ。起きたら、ほんとだ。元気いっぱいだよ。

おなかすいたね、朝ごはんを食べよう。うわぁ、バイキング形式のモーニングみたい。どれも食べたいな。

 お泊り保育54お泊り保育61お泊り保育55お泊り保育62お泊り保育56お泊り保育58

そうだ、昨日持って帰った年長さんのミニトマトも、もうすぐ赤くなるかなぁ?夏休みはおせわもしなくっちゃ。またまた、魔女のお手紙が届きましたよ。なんてかいてあるのかな?「みんなで一緒に力を合わせてパズルを解いて」だって。本当だ、大事な事だね。宝探しして、みーつけた。入っていたのはポケモンのグライダーでした。みんなで楽しく飛ばしました。笑顔いっぱいのお泊り保育でしたよ。強い心になれたよ。ぐっと成長した年長さん。さぁ、夏休みも元気ですごしてね。

お泊り保育57 お泊り保育64 お泊り保育59 お泊り保育66 お泊り保育63 お泊り保育68 お泊り保育67 お泊り保育73

 

 

 お泊り保育69 お泊り保育70 お泊り保育71 お泊り保育72

年長さんのお泊り保育(1日目)

2023-07-20

7月20日(木)

今日は年長さんのお泊り保育です。自分で荷物を準備して行ってきまーす。お家の人もドキドキでしょう。オリエンテーションでお手紙が届いたよ‼!何が待っているのかな?

お泊り保育1 お泊り保育10 お泊り保育11 お泊り保育9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、100円を持ってお買い物へ!!どれにしようかな?レジで一人ひとりお金を出して、買い物体験が出来ました。

お泊り保育12 お泊り保育7 お泊り保育8 お泊り保育6 お泊り保育3 お泊り保育4 お泊り保育2 お泊り保育5

おいしそうなおやつを買って、これは後でお楽しみ。パフェのトッピングに使うんだって。海へ行って、スイカ割りだよ。「もっと右、右」「前、前」声をかけて進んでいきましたよ。みんなで割ったよ。

お泊り保育17 お泊り保育18 お泊り保育16 お泊り保育13 お泊り保育15 お泊り保育19

スイカを食べました。おいしいよ。海を見ながらいい気持ち。

お泊り保育20 お泊り保育23 お泊り保育21 お泊り保育24 お泊り保育22 お泊り保育25 お泊り保育27 お泊り保育26

 

海までかけっこ、よーい、ドン。いきものがいるかなぁ?もっと遊びたかったなぁ。

お泊り保育30 お泊り保育13

夕食はカレーライス。おいしい、おいしい。「おかわり」「3杯食べたよ」「おいしかった」神父さんも鈴木園長先生も一緒に食べました。みんなで一緒に食べることって、うれしいね。たのしいね。おいしいね。気持ちを共有出来る事っていいね。

 

お泊り保育39 お泊り保育36 お泊り保育37 お泊り保育33 お泊り保育38 お泊り保育32 お泊り保育34 お泊り保育31

お風呂に入って、夜の幼稚園探検。クラスのみんなで魔女さんに挑戦。

お泊り保育40 お泊り保育41 お泊り保育42 お泊り保育46 お泊り保育45 お泊り保育50 お泊り保育43 お泊り保育48

最後は花火を見て、おやすみなさい!!

お泊り保育49 お泊り保育47また明日もたのしいことまってるよ。

七夕祭り楽しかったよ~

2023-07-07

7月7日、今日は七夕祭り。みんなで一緒にぼんおどりをしたり、ゲームを楽しみました。

7月七夕祭り1 7月七夕祭り 7月七夕祭り2 7月七夕祭り3 7月七夕祭り5 7月七夕祭り4 7月七夕祭り10 7月七夕祭り12 7月七夕祭り11 7月七夕祭り17 7月七夕祭り16 7月七夕祭り19

お家の人も見てくれたよ。景品をもらって、にっこにこ。段ボール迷路は難しかったかな?よくよく考えて、ゴールしたね!!

7月七夕祭り30 7月七夕祭り32 7月七夕祭り31 7月七夕祭り29 7月七夕祭り33 7月七夕祭り28 7月七夕祭り25 7月七夕祭り26 7月七夕祭り24 7月七夕祭り27 7月七夕祭り23 7月七夕祭り7 7月七夕祭り22 7月七夕祭り6 7月七夕祭り8 7月七夕祭り9 7月七夕祭り21 7月七夕祭り20

メダルとお菓子をもらって大満足な一日でした!!

1 / 2612345...1020...最後 »