いねかり体験してきたよ(年長児)

2021-10-14

令和3年10月14日(木)

今日は年長さんの稲刈りの日です。みんなで田植えをした日、おぼえているかな?こんなに大きくなったんだね、すごい、すごい。

10月稲刈り1 10月稲刈り2 10月稲刈り3 10月稲刈り11

うわぁ~、すごいなぁ。鎌を持って、先生と練習。ジョリッ、ジョリッ、気持ちいいね。「楽しい~」「もう一回してみたい」「全部刈ってもええで」「え~っ」と、笑い声でいっぱい。みんな、汗いっぱいで刈り取りました。

10月稲刈り10 10月稲刈り13 10月稲刈り9 10月稲刈り4 10月稲刈り12 10月稲刈り5 10月稲刈り8 10月稲刈り6

みんなが稲刈りするまでの間、ずーっとお世話をしていただき、ありがとうございます。みんなの食べているごはん、食べ物を大切にしないといけないね。刈り取った稲を頂きました。幼稚園に持って帰ったよ~。もち米なので、おいしいおもちになるのかな?

10月稲刈り7