いもほりに行きました!!

2015-10-13

秋晴れの気持ちの良い青空の下、みんなでいもほりに行きました。

年長児が苗つけをして、夏はお水やりに何回か通いましたね。バスの運転手さんも田んぼの持ち主の方も、草刈りや水やりをしてくださいました。大きいおいもになっているかなぁ?

27imohori1 27imohori2 27imohori3 27imohori4 27imohori5

お天気が続いているので地面がかたくてなかなか掘り出せません。頑張って、頑張って。

27imohori6 27imohori7

年少組さんも掘っていますが、なかなか出てこないね。

27imohori12 27imohori16 27imohori17

ついにやったー!!見て!見て!!こんなに大きなお芋だよ!!しりもちついた子もいました。

27imohori8 27imohori9 27imohori10 27imohori11 27imohori13 27imohori14 27imohori15

手は泥んこ、汗いっぱいかいたけど、おいしいお芋がこんなにいっぱいとれて、みんなにっこにこ。お芋だーいすき!!おうちに帰ったらどんなおいしいお料理してくれるかな?

神様、秋の自然の恵みに感謝いたします。お世話をしてくれた皆さんもありがとうございました。