おもちつきをしたよ!

2014-12-03

12月3日(水)役員さんが中心となってお餅つきをしてくれました。

motituki5 motituki10

白くて柔らかそうだね。有志のお父さんたちがたくさん参加してくださって、お餅をついてくれました。

motituki7

早く食べたいなぁ。いいにおいがしてくるね。ぺったん、ぺったん。がんばれ、がんばれ。

motituki6

年長組さんも一人ずつ体験させてもらいました。わぁ~おもちがくっつくよ。

motituki1 motituki2

こんどはおもちをまるめるよ。わぁ、あったかくていいきもち。やわらかいね。

motituki8 motituki3

自分たちがまるめたおもちをいただきます。手をおさらのようにして、くるくる。役員さんがやさしく教えてくれました。慣れない手つきでしたが、だんだん上手になってきたよ。

motituki9

お部屋に帰って、みんなでおいしくいただきました。かみさま、食べ物の恵みに感謝します。おもちつきを見たあとは、なんだかとってもおいしいね。みんなのほっぺのようなおもち。みんなのお顔もにっこにこ。

motituki4 motituki11 motituki12

役員さん、お手伝いのお父さんたち、本当にありがとうございました。