ねんちょうぐみさん、田植えに行ってきたよ!!

2020-06-16

令和2年6月17日(水)

今年も卒園生のご家族のご厚意により、田植え体験をすることができました。

田植え24 田植え23

「このくらいずつ、分けて植えるんぞ」「根元を折り曲げたらいかんぞ」と、やさしくていねいに、教えてくれました。

田植え22 田植え14 田植え21 田植え13

この中に入るんだなぁ・・・ごくり。最初はおそるおそるだったけど・・・

田植え20 田植え14

みんなで一生懸命に、苗を分けながら、慎重に植えていきましたよ!!

田植え19 田植え11

ゆっくり歩かないと泥んこになるよ・・・裸足で入ると何とも言えない感触。

田植え12 田植え10 田植え8 田植え9 田植え7 田植え5 田植え6 田植え3

あっ、げんごろう。かえるもいるよ。あめんぼいっぱい・・・いきものがきになるけど・・・頑張って植えました!!

田植え2 田植え1

おいしいお米がとれるといいなぁ~。ありがたいことに、収穫までのお世話はしてくださるそうなので、感謝して稲刈りの時を、待ちましょう。