まめまき

2016-02-03

今日は節分です。自分で作ったお面とますを持って、まめまきをしました。

聖母幼稚園には赤鬼と青鬼が来ましたよ。

?????????? ??????????

年少組さんはちょっと怖かったけど頑張ってまめまきしました。「おには~そと、ふくは~うち」鬼さんに当たったよ。

?????????? ?????????? ?????????? ??????????

年中組さん、心の中にはどんな鬼がいるのかな?怠け鬼、いじわる鬼…みんなの心の鬼さんも一緒に連れて行ってもらおう。

?????????? ??????????

年長組さんは自分の悪いところを手紙に書いて渡しました。最後に一緒に記念写真を撮りました。

?????????? ?????????? ??????????

ネルソン神父様のお話にもありましたね。

「本当の鬼は目には見えないけれど、誰の心の中にも入ってきます。きれいな心でいましょう。きれいな心は喜びでいっぱいになるよ。神様も見てくれているよ。祈る心をわすれないでね」明日から暦の上では春ですね。みんな一つ大きくなって、これからもがんばっていけますように。