ネルソン神父様のお話

2015-05-11

今日は週明けの月曜日です。神様やマリア様のおうちに行きましょう。「おはようございます」「今日もニコニコ元気だよ」「今日は涙が出ちゃったよ」「今日は友だちとけんかしちゃったな」神様はなんでも見てくれていますね。

P1040213 P1040214

ネルソン神父様のお話は、群れから勝手に離れて迷子になってしまった一匹の羊さんのお話でした。

P1040215

「羊飼いは一匹の羊がいないことに気がついて、どう思ったかな?」悲しい、さみしい、心配したよね。一生懸命探しましたよ。そして、見つかりました。

「見つけた時、なんて言ったと思う?」怒りましたか?怒らなかったね。ああ、よかったと喜んで羊さんを抱きしめた。羊さんは疲れている、そして泣いていたから、優しく抱っこして「だいじょうぶ、だいじょうぶ」みんなのところへ連れて帰りました。

他の羊さんも「よかった、よかった」とても喜んで迷子の羊を迎えました。

羊は、許されて、心配されて、温かく受け入れてもらって「もう自分勝手にどこかへ行くのは、二度としないようにしよう」そう思いました。

P1040216

神様は私たちを一人ひとりとても大切に思っています。誰でも道を間違ったり、迷ってしまうことがあるでしょう。神様は怒ったりしません。でも、とても心配するでしょうね。失敗することは誰にでもあります。それは恐れなくてもいいよ。けれども、戻ってきてくれることを神様は望んでいますよ。