平成26年度 第58回 聖母幼稚園 卒園式

2015-03-16

3月16日(月)10時から聖堂にて、卒園式が行われました。

ろうそくの光を手に、卒園生35名が入場します。この光は私たちを照らし導いてくれる大切な心の光。

sotuensiki18

sotuensiki20 sotuensiki21

卒園証書授与 聖母幼稚園で3年間、2年間、1年間。ここで過ごしてきたことはみんなの心にキラキラ光る宝物になっています。どんなにか幸せであったでしょう。どんなにか大切なことを学んだでしょう。ずっと忘れないように願います。

sotuensiki19

祝福 神父様から祝福をいただきます。一人ひとり、マリア様のメダルをもらいました。

神父様からお話「小学校にはお御堂もマリア様もイエス様も十字架もないかもしれない。けれども祈る心を忘れないでください。さみしいと思うかもしれない。ちょっと心配と思うかもしれない。けれども、目の前に見えなくても、神様は私たちといつも一緒にいてくれる。だから大丈夫。がんばってください」

sotuensiki22 sotuensiki23 sotuensiki24 sotuensiki25 sotuensiki26

お別れの言葉「楽しかった幼稚園今日でいよいよお別れです」園庭で友だちと遊んだね。初めてお母さんから離れたお泊り保育。運動会では鼓隊パレード、かけっこがんばったよ。みんなの大好きな秋祭りはちょうさを見たね。聖劇では心の大切さをみんなに伝えることができました。みんなで気持ちを合わせること合奏会で気づいたね。

sotuensiki5 sotuensiki6 sotuensiki7 sotuensiki8 sotuensiki9 sotuensiki10 sotuensiki11 sotuensiki12 sotuensiki13

お父さんお母さんありがとう。明日に向かって元気いっぱい歩いていきます。

sotuensiki27 sotuensiki28

卒園生退場。先生とお別れはさみしいな。けれども、僕たち私たちにはこれからたくさん出会う素敵なものが待っている。信じて一歩歩き出すよ。

卒園式の後はホールにて謝恩会。役員さんが準備をしてくれました。ゲームをしたり歌を歌ったりお弁当を食べたりして楽しかったね。みんなの思い出に残るといいな。

sotuensiki14 sotuensiki17 sotuensiki16 sotuensiki15

役員さんによるきれいな音色のハンドベル。この日のために長い間、練習してくださっていました。お母さんたちも本当に仲が良いですね。本当に感謝しております。ありがとうございました。

聖母幼稚園の雰囲気は、前園長先生のマンソ神父様の人柄のようです。大きくて優しい、つよくてあたたかい。ここは人と人とがふれあい、許しあい、受け入れていくあたたかい幼稚園です。知らず知らずのうちに子どもたちには心が伝わっていたと信じています。

卒園生の皆さん、どうか、また聖母幼稚園に帰ってきてください。ここが皆さんの帰ってくる場所の一つであることを願います。ぴかぴか光る心を大切にしてください。もしなくしても大丈夫。何度でもまた、キラキラハートを作っていってくださいね。私たちは離れていても、ずっとみんなのことが大好きで、最後まで思っていますよ。