年長さん お茶教室

2017-01-24

平成29年1月24日(火)年長組の今年度最後のお茶教室がありました。

?????????? ??????????

「今年は酉年ですね。みんなも大きく羽ばたける年になるといいね。」

酉年にちなんで、鳥の絵の扇子、鶴の絵の入ったなつめを見せてくれました。飾られている花は迎春花、椿の花は初嵐というそうです。季節を感じることができました。

????????????????????

「お菓子をどうぞ」「ありがとう」相手を思いやる心、感謝する心を教わりました。

?????????? ?????????? ??????????

「お茶をどうぞ」ちょっぴり苦いけど、あまいお菓子の後でいただくとおいしいね。

?????????? ??????????

今年度3回のお茶教室はこれが最終回です。先生から裏千家のおしるしをいただきました。「みんな、聖母幼稚園でお茶を飲んだこと忘れないでね。この先の人生で、どこかで、お茶をいただく機会があれば、ああ、聖母幼稚園でお茶を教えてもらったな、と思い出してくれたら嬉しいです。」先生、いろいろ教えてくださってありがとうございました。お手伝いのお母さん方、お世話になりました。

※記念撮影。

?????????? ??????????