年長組の稲刈りの様子

2018-10-17

平成30年10月17日

今日はみんなで稲刈りです。年長組が植えた苗は、こんなに大きくなりました。みんな、田植えを思い出して、稲穂が大きく実っている様子に、「うわぁ」「すごい」「大きくなってる」「やったー」と大喜びです。

10inekari6 10inekari4 10inekari5 10inekari3 10inekari10 10inekari2

鎌を上手に使って…教えてもらって、がんばりました。「楽しい~」「もっとやりたい」「じょりじょり言うて面白い」刈った稲を担いでにこにこ。「重たいけど持てる」「全然軽いよ、まだ持てる」

10inekari1 10inekari7 10inekari9

みんなが植えたあとは、田んぼのお世話をずーっとしてくださった卒園生の農家のおじいちゃん、ありがとうございました。子どもたちに、田植えや稲刈りの貴重な体験となりました。