第60回 聖母幼稚園 運動会が開催されました

2016-10-01

平成28年10月1日土曜日、お天気も心配されましたが、運動会が無事に開催されました。

dscn3240 dscn3241 dscn3242

 

 

 

 

 

 

開会式の様子

?????????? ?????????? ??????????

年長児の鼓隊パレードに合わせて全園児が入場しました。

今年は雨天が多く、練習日がなかなか取れなかったけれ、みんな一生懸命覚えましたよ。

 

一人の力だけではなく、みんなの心を合わせて、最後まで力を出し切って頑張ることが大切なんだよ。

 

運動会の練習を通して、様々な経験がいっぱいでした。ぶつかることや泣くこともいっぱいあったね。友だちと力を合わせることや、勝ち負けを通しての喜びや悔しさ。心にはキラキラいっぱいのかがやきになったはず。子どもたちの大きな成長につながったかと思われます。

 

 

 

 

 

 年少児の遊戯「なんだ!パンダ!サンバ!」初めての幼稚園の運動会、緊張してドキドキしたかな?涙が出ちゃう子もいたけど、それも思い出。おうちの人と参加しましたよ。最後はマラカスもって元気いっぱい振りました。みんなで踊って楽しかったね。

?????????? ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組はキラキラポンポンを持って、楽しくみんなで踊ったよ。去年の運動会を覚えてるかな?年少組からの一年でこんなに成長しました。隊形移動もがんばりましたよ。できることがいっぱいになって、感動です!!

?????????? ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未就園児の「まわれかざぐるま」幼稚園に小さいお友だちがいっぱい来てくれましたよ。アンパンマン、カレーパンマンところへかざぐるまをもらいに行こう。大きくなったら聖母幼稚園に来てくださいね。

?????????? ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組の「みんなでどっこいしょ!」鳴る子を持って、掛け声も勇ましく、キレの良い動きです!!かっこいいね!!幼稚園で一番大きいお兄さんお姉さんは、頼りになるみんなの憧れです。今年最後の運動会だったね。

?????????? ?????????? 28undoukai38 28undoukai37 ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組の大玉ころがし。おうちの人と一緒に張り切っています。楽しい!!

28undoukai35

 

 

 

 

 

 

 

年長組のかけっこです!!がんばれ、がんばれ!!転んでも負けないぞ!!

見ているおうちの人もドキドキしたのではないでしょうか。

28undoukai40 28undoukai39

 

 

 

 

 

 

 

 

玉入れ、綱引き!!赤チームがんばれ、白チームがんばれ、どちらも負けるな、応援も力が入ります。

28undoukai41 28undoukai36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のムカデ競争。卒園生の皆さんもいっぱい来てくれました。久しぶりの再会に嬉しそうですね。またバザーにも遊びに来てくださいね。

?????????? ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子遊戯は途中で雨が降り出しましたが、普段なかなかできないふれあいになったようですね、お父さんも照れくさそうに参加してくれました。子どもたちも、親子遊戯では、特別にこにこ笑顔が見られました。

??????????

 

 

 

 

 

 

おみこしわっしょい!!お祭り大好き!!まめしぼりにハッピ姿の年長児です!!赤白、おみこし担いで走ります。

?????????? ?????????? ??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式までお天気も持ちこたえ、本当にありがたいことに運動会は無事に終了しました。役員さんをはじめ、片づけも協力くださった皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方々のおかげで、運動会ができましたことを心から感謝したいと思います。きっと子どもたちも、今日のことをずっと覚えていることでしょう。「かみさま、おうちのみなさん、今日は、楽しい運動会ができました。とてもうれしいです。世界中の子どもたちも幸せでありますように。お恵みください。」今日一日、健康で楽しく過ごせたことをみんなで感謝したいです。