第56回香川県・高松市私立幼稚園教育研究大会 公開保育

2015-10-23

県内の私立幼稚園の先生方がたくさん見に来られました。

?????????? ??????????

年長さんが中心となってお店屋さんごっこをしました。

?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ??????????

たくさんのお店が並んでいるよ。どれにしようかな?「いらっしゃいませ、いかがですか」

自分で選んで決めるよ。お兄ちゃんおねえちゃんに「これください」言葉で言えるかな?

?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ??????????

おいしいパンケーキを焼いてくれました。くるりん、ぱっ。うわー、上手だな。

????????????????????

お寿司屋さんは握ってくれますよ。

?????????? ??????????

みんなで一緒にいただきまーす。おいしいね。

?????????? ??????????

可愛いスカート、ドレスを買ったよ。スティック持って音楽に合わせて踊ります。

変身大好き!!楽しいね。

?????????? ??????????

たくさんお買いものできましたね。

?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ??????????

年長児は年少・年中児にとても親切で優しい姿が見られます。自分たちが小さかった時のことを覚えていて、今度は自分たちがしてあげるんだと思っているようです。年少児・年中児もきっと年長になったら同じように接してくれるでしょう。このような体験の繰り返しから、自分よりも小さい子には手を貸したり、分からないことは教えたりするんだということを自然に身につけています。こうして聖母幼稚園の子どもたちは心も体も大きく優しく成長していっています。