第59回 聖母幼稚園卒園式

2016-03-17

平成28年3月17日(木)第59回卒園式が行われました。

F903298D-1A15-4854-9D59-1A58B2B2E717

 今年はおじいちゃんおばあちゃん、ご家族の方もたくさん来てくださいました。

DSCN1544

卒園児43名の入場です。手にはキャンドルを持っています。

image

E3649FCD-43E4-42EF-AC3D-FB9CB5A25F70 CA93D717-FE35-44E4-915F-42D098C44F73

 聖歌「神様といつも一緒」を歌います。この歌をみんなで歌うのもこれが最後です。

DSCN1546 DSCN1547

私たちの成長の恵みとして、ろうそくの光を捧げましょう。

DSCN1548 DSCN1550 DSCN1551

卒園証書授与・・・ふじぐみ20名 大きな返事が聖堂に響きました。

DSCN1552 DSCN1554

きくぐみ 23名

DSCN1556 DSCN1557

園長式辞

皆さんが受け取った卒園証書は、聖母幼稚園を卒園しましたよという証です。こころは目には見えないよね。みんなの心はいまとてもきれいな輝いています。けれども、人間は悪いことや間違えてことをしてしまいます。心が小さくなって黒くなってしまっても、元のきれいな心に自分でもどしてくださいね。そして、最後まであきらめずに頑張り続けてください。きっと夢は叶います。いっぱい悲しいことや辛いことを体験した人は、優しい心を持つことができます。人の心のわかる子になってね。

DSCN1559 DSCN1560

ネルソン神父様から祝福をいただき、お祝いのメダルを一人ずつかけてもらいました。

DSCN1565

DSCN1568 DSCN1569 DSCN1570 DSCN1576

メダルにはみんなの大好きなマリア様がいます。聖母幼稚園とはお別れだけどみんなマリア様、神様は心にいるよ。だから一人じゃないでしょう。心配いらないよ。大丈夫だよ。勇気を出してね。このメダルを見て思い出してね。

DSCN1607

PTA会長さんからの祝辞をいただきました。いつも子どもたちのためにありがとうございました。会長さんの優しい笑顔が子どもたちも大好きでした。

DSCN1608

会長さんをはじめ、役員の皆様には大変お世話になりました。夕涼み会、バザー、運動会、もちつき…子どもたちのために楽しいことを考えてくださいました。本当にありがとうございました。

お別れの言葉…卒園生「楽しかった幼稚園、きょうでいよいよお別れです」

DSCN1609

年中児「おにいさん、おねえさん、ご卒園おめでとうございます」

DSCN1618

春、夏、秋、冬、いっぱいの思い出が胸によみがえってきます。

DSCN1610 DSCN1612 DSCN1614 DSCN1616

優しい心、勇気の心、祈る心を忘れません。「はじめのいっぽ」勇気をもって大きく一歩歩き出そう。みんなの歌声が聖堂に響きました。

DSCN1623 DSCN1628 DSCN1629

総代 謝辞 職員も胸がいっぱいになりました。

DSCN1621

子どもたちの成長をともに喜び、苦しみ、乗り越えてきたことを、子どもたちや家族の方と分かち合えたことを、職員の私たちも幸せであったと心から思います。

DSCN1622

感謝の祈り

神様、あなたの優しさと多くの人や、両親のあたたかい愛に包まれ、こんなに大きくなりました。この喜びを感謝いたします。これからもあなたのお導きにより私たちに頑張る力をお与えください。

DSCN1630

卒園生 退場・・・涙でいっぱいでした。さみしいけれど、嬉しいお別れなんだよ。またきっと会えるよ。小学校でも聖母幼稚園のことを忘れずに、頑張ってね。

DSCN1631 DSCN1632 DSCN1633 DSCN1634

「おめでとうございます」

年少組さんが花のトンネルを用意して、お兄さんお姉さんを送りました。小さい子は大好きなお兄さんやお姉さんがしてくれたことをずっとずっと覚えています。ありがとう、年長さん。

DSCN1679 DSCN1680

謝恩会では楽しいゲームや歌で盛り上がりました。お母さんたちは本当に仲が良いですね。「子どもをとおして、こうして絆ができたことを嬉しく思います」という言葉が心に残りました。またいつでも聖母幼稚園に遊びに来てください。みんなで待っています。