総合高校の出前授業がありました。

2018-10-11

平成30年10月11日(木)高校生のお兄さんが、面白い科学の実験をみんなに教えてくれました。

10demae20 10demae21

 

 

まずは光る液体。透明の液体を混ぜると、あら不思議。光りました!!

10demae2 10demae4

 

宇宙の暗闇でも、光を発することができるのかな?

10demae1 10demae12

片栗粉実験。ぎゅっとにぎるとおだんごになるのに、手を広げると、あれ?とけちゃった!!

空気でいろんなものを浮かべる実験。浮かぶものと浮かばないものの違いは何かなぁ?

10demae15 10demae9

ストローでボール飛ばし!!

10demae7 10demae8

ふー、ふー、面白いなぁ。

10demae17 10demae18 10demae14

紙を丸めたジャイロづくり。よく飛んだね!!

 

お兄ちゃんありがとうございます。子どもたちのふしぎ発見!!興味がいっぱいの楽しい一日となりました。

10demae6