食育劇がありました!!

2014-11-28

観音寺市の食生活改善推進協議会の方から、ヘルスメイトの皆さんが食育劇に来てくれました。

syokuiku1

食べ物の栄養について、あか、き、みどりの元気っこさんがわかりやすく教えてくれました。

syokuiku2

紙芝居で、色の薄い野菜と濃い野菜、両手にいっぱい一日に食べましょう。320グラムをわかりやすく教えてくれたよ。

syokuiku12

「おうちでお料理のお手伝いしてるかな?」「お野菜の名前わかるかな?」

syokuiku5

野菜の名前を聞かれて「ちんげんさい!!」と答えられた子もいて、みんなびっくり。買い物に行ったりお手伝いをしたり、育てたりする機会を持つことは、子どもたちにとって本当に貴重な体験だと思われます。

syokuiku7 syokuiku6

最後に年長組さんがペープサートを持って「栄養の歌」を歌いました。

syokuiku10 syokuiku11 syokuiku14 syokuiku15 syokuiku8 syokuiku9 syokuiku13

もうひとつ、たいせつなことを教えてくれました。それは、ごはんの時は、おうちのひととみんなで、一緒にたべることだそうです。おいしくて、楽しい食卓は子どもたちの心も身体も、成長させてくれるのですね。

ヘルスメイトの皆さんありがとうございました。