お泊り保育の様子

2016-07-15

DSCN2944平成28年7月15日(金)~16日(土)幼稚園でお泊り保育がありました。

年長組さんだけ3時に集合です。忘れ物はないかな?本当に大丈夫?

お家の人の心配をよそに、元気にホールへ集まっていく子どもたち。荷物の整理、準備をして、ばら組に集まろう~。

 

お家の人と離れて、自分で考えたり、行動できるようにしましょう。どの子も張り切っていますよ。そわそわ、ワクワクしてるみたい。

オリエンテーション中。先生のお話をちゃんと聞いてます。まずはじめは何をするのかなぁ?何がいるのなぁ?ちゃんと聞いてないとわからないよ。

DSCN2960 DSCN2955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおやつを買いに行きましょう。マックスバリューへお買い物へ行ってきま~す。自分でおやつを買ったのは初めての子が多いよね。ちゃんとお釣りをもらえるかな?レシート無くさないでね。100円以内で買えるかな?

DSCN2966 DSCN2963

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2967DSCN2968DSCN2973DSCN2975DSCN2977

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼稚園に帰ってきたら、おやつタイム。緊張したな~。わけっこしよう。おいしいね。

 DSCN2981 DSCN2985

4すいかわりの始まり始まり!!みんなの声援が響きます。もっと右だよ!!左だよ!!割れる?

 DSCN2995 DSCN3004 DSCN2998 DSCN3005

大当たり!!

やった~割れた~!!みんなの拍手と大歓声!!

 DSCN2994 DSCN3009

 

 

 

 

 

 

 

 すいかわりのあとは、晩御飯!!みんなでカレーです。一緒に食べるとおいしいね~。いつもよりいっぱい食べる子が多かったね。

 DSCN3012 DSCN3016 DSCN3017 DSCN3018 DSCN3019 DSCN3021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入ってから、いよいよ夜の幼稚園探検ですよ~。ドキドキ、どうしよう?

ちょっと怖いけどみんなで一緒に行くから大丈夫だよね。

 DSCN3022

 

 

 

 

 

 

じゃんけん魔女に勝たないと先に通れないよ。勝ったらカードにスタンプを押して、次へ進めるよ。負けちゃったどうしよう~。でももう一回挑戦だ~。image

 DSCN3029 DSCN3030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくしゅ魔女と握手して、手が離れるかな?いち、にの、さん!!

image image

クイズ大王の問題みんなで考えよう。

image image

正解!!やった~!!みんなでクリアしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!!

image

ちょっと怖かったけど、達成感もひとしお。頑張ったね~笑顔いっぱい。

 

 

 

 

 

最後に、ベランダから花火を見ました。打ち上げ花火に大歓声。

image

 うわ~綺麗!!すごいな~!!きれいだね!!きゃー、わぁー、大歓声。みんな興奮して眠れないかなと思いきや、わずか10分くらいで寝息が聞こえました。どの子も早い寝つきでした。お母さんの方が今頃心配して、眠れてないんじゃないのかな?みんないい夢を見たかなぁ?

DSCN3032 DSCN3033 DSCN3035 DSCN3036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の朝、6時にはほとんどの子が起きていました。顔を洗って、着替えをして。自分で、お布団もたたんで集合。みんなでラジオ体操しましたよ。朝から元気いっぱいです。DSCN3040 DSCN3042 DSCN3043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お泊り保育には、優しい宋神父様も一緒にいてくれましたね。神父様と朝のお祈りをしたよ。お話も聞きました。

DSCN3044 DSCN3045 DSCN3046 DSCN3047みんなで朝ごはん。おいしいね~。

みんな、昨日はよく寝られたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん魔女から手紙が来ました。なに?なに?えーっ、宝探しだって!!

みんなで力を合わせないとパズルの問題も解けないよね?協力してパズルを合わせよう!!きっとここに秘密が・・・!!

DSCN3049 DSCN3050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パズルに描かれているところにいくと・・・見つけたよ!!やった~。宝箱だ!!開けてみると?

DSCN3051 DSCN3052 DSCN3053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立て式の飛行機が入っていました!!自分で作ってみよう!!できた?できたよ!!

DSCN3054

よーし、みんなで一緒に飛ばして遊ぼうかぁ!!

DSCN3060

 

 

 

 

 

 

 誰が一番遠くまで飛ぶかな?DSCN3067

DSCN3068 DSCN3069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蝉がいっぱい鳴き始めてる!!

DSCN3073

 

 

 

 

 

 

 

虫取りをしたり、みんなで遊んだりして朝の時間を楽しみました。

神父様一緒に遊ぼう!!

DSCN3075 DSCN3072 DSCN3070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お泊り保育楽しかったね!!

 

みんな、お迎えが来る頃は、なんだかぐっと大きくなって、たくましく見えました。にこにこ、笑顔いっぱい。これが自信につながっていくといいですね。

お家の方々、ご心配も多々あったことでしょうが、子どもたちを園に預けてお泊り保育に参加させてくださり、ありがとうございました。おかげで無事に2日間を終えることができました。この体験はきっと子どもたちの成長につながっていくことでしょう。