クリスマスの集い

2014-12-24

イエス様は12月24日の真夜中にお生まれになりました。クリスマスはイエス様のお誕生日です。

みんなで聖堂に行き、イエス様のお生まれになった馬小屋を見たり、お祈りをしました。

 

umagoya4 umagoya1

ネルソン神父様のお話を聞きました。

「このろうそくのあたたかい光は、たとえ100本のろうそくに光を分けてあげても、減ることはありませんね。私たちの優しい心、思いやりの心も同じことで、たくさんの人に分けてあげても減ることはありません」

umagoya3umagoya2

カトリックボーイスカウトのみんなのハンドベルの音色がとても綺麗でしたね。

聖歌「しずけき」みんなで歌いました。

P1030173 P1030168

聖書「神の子の誕生」を年長のお兄さん、お姉さんが朗読しました。

 

P1030153

P1030161

「イエス様はどうして人間としてお生まれになったのでしょう。それは私たちに神様からの大切なメッセージを、すぐ近くから伝えることができるように。そして人間の痛みや苦しみもともに感じるために。」

P1030165 P1030167

クリスマスにはみんなもう一度自分の心を振り返りましょう。大人になると、どうしても忙しさの中で、忘れてしまいがちなことがたくさんあります。

クリスマスが大切なことを思い出す日になるといいですね。そしてまた、新しい気持ちで新年を迎えましょう。