三豊工業高校のお兄さんが来てくれました。

2016-06-09

平成28年6月9日(木)三豊工業高校のお兄さんによる科学実験の授業がありました。

ぶんぶんゴマの大きいのを回してくれました。ライトがついて綺麗!!すごい!!

DSCN2307 DSCN2308 DSCN2309

「みなさん、電気の光を見てください。光は白いですね。でも、実は赤と緑と青でできているんだよ。」

DSCN2336 DSCN2312 DSCN2315

本当だ、色が見える!!不思議だなあ。

DSCN2311

空気砲で絵が次々に倒れたよ。すごいなぁ。

DSCN2313

空気を煙で見せてくれました。丸いドーナツみたいな形が見えるよ。

DSCN2314 DSCN2316 DSCN2317

レモンやペットボトル、風船が次々浮かぶよ。「三角や四角いものは浮かびません。丸い形のものは浮くよ」

DSCN2319

なんでだろう???みんな不思議だね。ストローでスチロール球が浮くかな?DSCN2323 DSCN2324 DSCN2325 DSCN2326 DSCN2327 DSCN2329 DSCN2330 DSCN2331 DSCN2332 DSCN2333 DSCN2328

体験コーナーで楽しく実験させてくれました。

DSCN2341 DSCN2340 DSCN2339 DSCN2338 DSCN2337 DSCN2343

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね、お兄さん、先生、ありがとう。DSCN2345DSCN2346

お兄ちゃんは観音寺駅から、電車でまた高校に帰って行きました。ありがとうございました。

※おまけ。お弁当の様子。

DSCN2347 DSCN2356 DSCN2357 DSCN2353 DSCN2350 DSCN2349 DSCN2354

すみれぐみのみんなと、お弁当を食べてから帰ったよ。みんな嬉しそうでした。ふりかけをかけてくれたよ。やさしいなぁ。