合奏発表会と講演会

2015-02-17

平成27年2月17日(火)合奏発表会、みんなで心を一つにしてがんばりました。

 年少組はみんなでリズム遊びを楽しみながら、練習してきたよ。

みんなで合わせると楽しいな。歌も元気いっぱい歌ったよ。

 

gassoukai3 gassoukai11

年少 すみれぐみ 合奏 おんまはみんな

         歌  そうだったらいいのにな

 

gassoukai4 gassoukai12

年少 たんぽぽぐみ 合奏 ごんべえさんのあかちゃん

          歌  ホ! ホ! ホ!

 

年中組は各自のパートをしっかり頑張ったよ。お友だちのリズムを聞きながら自分も合わせて頑張ったよ。歌も大きな声で歌いました。去年よりお兄さんお姉さんになったよ。

 

 gassoukai5gassoukai13

年中 つばきぐみ 合奏 ウンパッパ

         歌 北風小僧の寒太郎

 

gassoukai6 gassoukai14

年中 ばらぐみ 合奏 ミッキーマウスマーチ

        歌  気のいいあひる

 

 年長組は最後の発表会です。練習を毎日頑張ってきましたね。そしてみんなの心が一つになっていきました。音楽をとおして心と心のつながりを感じた一日でした。

 

gassoukai8 gassoukai7

 年長 ふじぐみ 合奏 ゆめをかなえてドラえもん

        ピアニカ キラキラ星

gassoukai10 gassoukai9

年長 きくぐみ 合奏 となりのトトロ

        ピアニカ キラキラ星

 

講演会では、子どもの生活習慣と発達についての関連のお話を松井病院の小児科の先生にしていただきました。たくさんの保護者の皆さんのご参加ありがとうございました。

早寝、早起き、子どもたちにもお手伝いをさせること。メディアから離れて、子どもたちと面と向かって対話すること、コミュニケーションをとることの大切さを改めて感じました。

幼稚園と家庭とが一緒になって、子どもたちの成長を促していければと願っております。

 

gassoukai1 gassoukai2