巡回すぎのこ劇団さんの「そっくりのくりのき」を見ました。

2015-02-27

2月生まれのお誕生会に子どもたちの情操教育の一環として、人形劇の観劇を取り入れました。今回はやなせたかしさんの原作の「そっくりのくりのき」のお話をみんなで見ました。くりのきのおじいさんが嵐で飛ばされてしまったときはしーんと会場が静まりました。「あぁ、もうだめだわ」「どうしよう」という声も聞かれました。

kurinoki4

けれども最後に森にたくさんの栗の木がよみがえってきたときは、誰もがほっとしたような笑顔になりました。

「命はつながっているんだよ、みんな、自分の命は一人だけのものじゃないんだよ。大切にしようね」という言葉が私たちの胸に残り、もう一度子どもたちに伝えさせていただきました。

kurinoki2 kurinoki3

間近で見る人形の動きや生の演奏、歌声。子どもたちの心の中に何か残っていくといいなと思います。笑いあり、涙もありのあっという間の1時間でした。ありがとうございました。