年長さんのお茶体験(2回目)

2023-09-06

9月6日(水)今日は年長さんのお茶体験です。1学期に体験した事おぼえているかな?

 3 2

お月見に、ちなんだお饅頭・・・あっ、すすきとお月さまだ。飾っているお花も教えてくれました。桔梗、野菊、ほたるがや、紫式部。みずひき草に、おぐるま草。えっ、虎の尾、狐のカミソリ?面白い名前だね。秋の季節のお花を知りました。

 1 5

礼儀作法もたいせつです。

今回はお抹茶をたてる体験をしました。なかなか難しかったよ。

 4 8 10 9

甘いお饅頭をたべて、お抹茶を飲んで、おいしい~。なんだか元気が出たよ。

お茶椀にも、うさぎさんが運動会をがんばっている絵が描かれていました。みんなと一緒だ。運動会の練習も頑張ろう~っと。

6 7

「美味しく飲んでもらおうと、お友だちのためにたてたお茶は、心がこもっていますよ。」

お茶で教えてくれた感謝の心をいつも忘れずにいようね。「ありがとう」