年長組 田植えに行ったよ

2016-06-23

平成28年6月23日(木)卒園生のご家族のご好意により、今年も田植えの体験をさせていただきました。これがお米の苗ですよ。2~3本とって渡してくれました。

DSCN2699 DSCN2702 DSCN2703

 

初めての体験ですね。裸足で水田に入ったよ。うわぁ・・・足の裏が・・・転ばないように気を付けてね。

DSCN2704 DSCN2709 DSCN2717 DSCN2718 DSCN2719 DSCN2721

慣れてきたら、自分で苗を3~5本とって植えていきましょう。どうしてもまっすぐ植えられないなぁ・・・難しいね。みんな、踏まないように気を付けて。

DSCN2728 DSCN2735 DSCN2747 DSCN2740

後ろに下がると転んでしまうし、横に歩くのは難しいし・・・でもいっしょうけんめい頑張りました。泥んこになったね。秋にはおいしいお米がとれますように。農家のご家族の皆さん、お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

役員さん、バスの運転手さん、手伝ってくださってありがとうございました。