年長組さんお茶教室

2016-01-26

平成28年1月26日(火)お茶の先生が来てくれて年長組さんにお茶を教えてくれています。1学期と2学期と作法を教えてもらいながら体験を積み重ね、3学期はおさらいの最後の回となりました。

??????????

「今年の干支はおさる、申年ですね。昔は見ざる、聞かざる、言わざるがいいことだとされていました。でも皆さんはもうすぐ小学校だね。これからしっかり自分で見て、ちゃんと先生のお話も聞いて、自分の気持ちもはっきり言いましょうね。」

?????????? ?????????? ??????????????????????????????

「おかしをどうぞ」「いただきます」「ありがとう」

申年にちなんで、おさるのおまんじゅうをお茶の先生が用意してくれました。

?????????? ?????????? ?????????? ?????????? ??????????

今まで習ってきたことのおさらいを含めて、自分でお茶をたてました。お手伝いに来てくれた役員さんやお母さんが優しく教えてくれました。

甘いおまんじゅうの後で飲むと、おいしいね。ちょっと苦いかな?みんな入れてくれたお友だちに感謝しておいしくいただきました。

?????????? ?????????? ?????????? ???????????????????? ?????????? ??????????

幼稚園で教えてもらったお茶教室での感謝の心を忘れずに、一年生になってもがんばります。お茶の先生、お手伝いのお母さんがた、本当にいい体験となりました。ありがとうございました。

?????????? ??????????