年長組さんの田植え体験の様子!

2023-06-19

6月19日(月)今日はいい天気。年長さんの田植えの日。バスに乗って、農家の人のお家へ行きましたよ。水田の前で、植え方のお話を聞きました。

6月田植え2 6月田植え1

お米が出来るまでは大変だなぁ。一つひとつ丁寧に植えましたよ。

2~3本ずつ、苗を取って、植えていくよ。

苗を踏まないように気をつけて、、、うまく植えることが出来ました!!

秋になって、お祭りぐらいになったら、おいしいお米が取れますから、楽しみにして下さいね、と言ってもらえました。それまでのお世話はしていただけるので、ありがたいです。

また、様子も見たいなぁ。稲刈りもしたいなぁ。その時まで、楽しみだね。

6月田植え226月田植え8 6月田植え9 6月田植え17 6月田植え18 6月田植え15 6月田植え12 6月田植え10 6月田植え11 6月田植え13 6月田植え16 6月田植え26 6月田植え23 6月田植え19 6月田植え6 6月田植え5 6月田植え7 6月田植え25 6月田植え14 6月田植え4 6月田植え24 6月田植え3 6月田植え20 6月田植え27