虫取りに行ったよ!!

2016-09-01

まだまだ残暑がきつい中での2学期スタートです!!年長さんはみんなで芋畑に虫取りに行きましたよ~

dscn3169 dscn3172dscn3181大きなバッタ!!コオロギ見つけた!!

みんな汗だくになって虫を追いかけたよ!!

バッタの大ジャンプ!!すごいなぁ。

つかまえた!!年少組さんや年中組さんにも見せてあげるんだ。園に帰って図鑑で名前を調べました。

 

生き物に触れることは、子どもたちに命の大切さ、はかなさ、死んでしまうともう動かなくなってしまうこと、生と死で私たちは別れること、会えなくなること、悲しくなること。涙が出ること。いろいろなことを伝える機会です。子どもたちの純粋なこの時期にこそ、大事なことを伝えたいものです。

私たちも自然の中で生きていること、生かされていることに感謝しましょう。