食育劇がありました

2015-11-30

平成27年11月30日、市の食生活推進協議会の皆さんが来てくれました。

?????????? ??????????

旬の食材の中にはたくさんのその季節の栄養や力となる恵みがたくさんあることを教えてくださいました。

?????????? ??????????

??????????

春はぐんぐん伸びるたべもの。タケノコ、アスパラ。

夏は暑いから体の熱を冷やしてくれる食べ物。キュウリ食べられる?「ぶら下がり野菜」っていうんだよ。

秋は夏の疲れた体を温める根菜。焼き芋好きかな?

冬はお鍋にいっぱい入っている野菜、白菜知ってるかな?風邪をひかないんだよ。

子どもたちもお話に興味いっぱいで聞き入っていました。

??????????

「やさいはかせになってね」「は~い」

子どもたちから家族で食卓を囲むときに「おいしいね」「これは冬の食べ物。風邪をひかないんだって」という声が聞かれるかもしれません。

最後に、年長組のみんながペープサートやカードを持って、みんなであか、き、みどりの栄養の歌を歌ったよ。

?????????? ?????????? ??????????

食育劇や楽しい歌を通して、子どもたちにわかりやすく教えてくださってありがとうございました。

??????????

年長組のみんなは給食を全部食べて金メダルをもらったよ。心のハートもいっぱいに増えてきました。

?????????? ??????????

これからも、何でも食べてしっかり運動して、元気な心と体を作りましょうね。