6月 年長組さん、お茶体験!

2023-06-07

6月7日(水)今日は、年長組さん初めてのお茶体験です~。みんな落ち着いてお話を聞きました。抹茶を入れるおなつめ、お茶の道具についても教えてもらったよ。

6月お茶体験8 6月お茶体験4

マリア祭でも飾っていたね、アジサイ。昔の人がお薬にのんでいたどくだみ。これは蛍が止まっているように見えるね、と季節の草花についても教えてくれました。興味いっぱい。季節を感じることが出来ました。

6月お茶体験1 6月お茶体験2

あまいお菓子をいただいて、抹茶を飲んで、元気になるね。

6月お茶体験9 6月お茶体験3 6月お茶体験5 6月お茶体験7

お母さん方も手伝ってくれましたよ。お茶を出してくださった人にも感謝して。「ありがとう」のこころをたいせつに。

6月お茶体験2 CIMG0572 6月お茶体験6 CIMG0521

神父様もお茶を飲んだよ~!子どもたちと一緒に体験を共有することも大事にしてくださっています。素敵なお茶体験の一日でした。

2学期は子どもたちが実際に運んでみる体験を予定しています。楽しみだね!